ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

日本で一番最初にコスプレした人は・・・。

おさっぴろ。

スポンサードリンク

f:id:osappiro:20160518081229p:plain

日本で一番最初のコスプレした人は?

こんばんはー、おさっぴろでぇす。

夜、ぼけぇーっとパソコンの前で考える時間が好き♪

で、その時ふと思った。


「日本で一番最初にコスプレした人って誰なんだろ!?」

時代をさかのぼる

さっそくWikiってみると、江戸時代には庶民が集団参詣や、民衆踊りの際に仮装を伴うものが多く見られた、とある。

へぇ~・・・江戸時代から既にそんな風習があったんだネ!

でも、そもそも当時は何に仮装してたんでろうね?



・・・妖怪とかかな?



ま、まさか、

「お前様のトモダチ出てこ・・・!!(以下略)」とか、言ってたのかしらん?


ほのぼのするがコスプレではなく、むしろ仮装という言葉の方がフィットする印象を受けた。


人気芸妓こそコスプレの起源!?

人気芸妓が歴史上の人物や物語の登場人物に扮して練り歩き・・・とあった。


おおーこれこれっ!!


なんかこちらの方が、コスプレの起源としてフィットする感じがする。



だって、歴史上や物語の登場人物じゃん!

いや・・・これが縄文人とかだったら抽象的すぎるが。


何かのキャラになりきるという事は、コスの起源に近い事なのかなと思いました。


でもここでひとつ疑問。

人気芸妓とあるが、誰が起源かという固有名詞については書いてなかった。

もちろん調べてみた。

でも特に誰というのは見つけられなかった。


実際はこうだろう。

日本の至る所に「名妓」が居た。

そして、存在のみが語り継がれているといったところではないか?


まとめ

ところで芸妓さんの画像を見ていたら、ある事に気づいた。


「顔が白い・・・」


こ、これってヲサーンと同じだw

て事は、ヲサーンも着物を着たら芸妓の仲間入りッ!?





そ う だ っ た の か !?





・・・てか芸妓遊びがしてみたいw


それでは本日はここまで。
皆様本日も良いコスプレををを!!

f:id:osappiro:20160725081220p:plain