ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

ヤマトやガンダムをアツく歌うおっさんはやがていなくなる!?・・・アニソン定番曲の新旧交代を考える。

スポンサードリンク

アニソン親父に親近感を感じる

こんにちは、おさっぴろでぇす!


ワタクシは週に2~3日はカラオケをしている。

その時、必ずひとりやふたりは、おっさんのひとりカラオケを見かける。

(ここでいうおっさんとは、見た目30代から50代くらいの人だ)


ワタクシもヲサーンなので、とても微笑ましい。

言葉を交わす事は無いが、心の中でちょっぴりエールを送っていたりする。


「頑張ろうぜッ!」

f:id:osappiro:20160816225314p:plain

(ボクハ、コンナカッコウシテ、ウタッテル、ヘンタイダケドサ・・w)


こういう人たちと隣同士の部屋になると、当然歌声が聴こえてくる。


よく歌われるタイトルはざっくりだが、

宇宙戦艦ヤマトガンダムドラゴンボールポケモン

キン肉マンガッチャマンルパン三世

タッチ・・・あたりが多い気がする。


(ほかにもあるだろうけど、だいたいこんなところで勘弁)


これらは当然、ワタクシも歌えるタイトルばかりだ。

だから親近感がわく。


おっさん定番曲の現在の歌唱ランクは?


「アニソン おっさん」でWeb検索してみる。

すると、馴染み深いタイトルがずらっと出てくる。


先ほど書いたタイトル達も、必ずヒットしている。

という事は、これらはカラオケの歌われる曲ランキングでも上位なのだろうか・・・?


検索してみた

自身のチョイスに過ぎないが、

おっさんの定番曲がカラオケでどのあたりのランクか?

確認のため検索してみた。

(JOYSOUNDはアニソン以外に特撮・ゲームも含まれます。DAMは総合です)

(JOYSOUNDは16年1月1日-5月31日まで。DAMは1月1日‐6月30日までの集計です)


▼ JOYSOUND2016年上期ランキング

f:id:osappiro:20160817070644p:plain

www.xing.co.jp




▼ DAM2016年上期総合ランキング

f:id:osappiro:20160817000401p:plain

[第一興商]


若干文字が小さめでスマソ。

なお、DAMは総合ランクのみの発表だった。

よって、JOYSOUNDのほうを冒頭にあげた。


結果

冒頭にヲサーンが書いた曲からは、一曲だけヒットしたァ!!

懐かしいネ!(☆▽☆)


▼「タッチ / 岩崎良美

(アニメ「タッチ」主題歌:JOYSOUND12位)

タッチ

タッチ



あとは、若干世代差があると思うが、以下の曲をおっさん歌唱曲として認定したい。


▼「残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子

(アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌:JOYSOUND2位)

残酷な天使のテーゼ

残酷な天使のテーゼ



▼「シングルベッド / シャ乱Q

(アニメ「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」EDテーマ:JOYSOUND10位)

シングルベッド

シングルベッド



▼「世界が終わるまでは・・ / WANDS

(アニメ「スラムダンク」EDテーマ:JOYSOUND15位)

世界が終るまでは…

世界が終るまでは…



新旧交代を感じる

ごく当然の事になるが。

これから先古ーいアニソンは、徐々に淘汰されていくのかなァと思う。

ワタクシの個人的見解に過ぎないが、おっさんでも50代あたりになると、

宇宙戦艦ヤマトをアツく歌うイメージが強い。

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト


(好きだw)




その次の世代だとガンダム「それ以外のロボアニメソング」を歌うおっさんのイメージだ。

(ルパンとか、タッチとかの人物アニメもこのあたりだ)

翔べ! ガンダム

翔べ! ガンダム

  • 池田 鴻
  • アニメ
  • ¥250


これらが徐々に消えていき、前項であげた曲にとって代わっていくという訳だ。



また「定番曲」という概念がどんどん薄れる気がしている。


2位の「残酷な天使のテーゼ」はともかくとして、3位の「シュガーソングとビターステップ」はどうだろう?

おっさん世代では「血界戦線」自体を知らないという人も多いのではないか?

またランク外にも、隠れた名アニソン曲もあるはずだから、どんどん多様化していくことだろう。


個人の意見だが、

もし「ヤマト」や「ガンダム」を歌うおっさんが、徐々に見られなくなるかと思うとサミシイ・・(T▽T)

でも例えばだが、アニメが「リメイク」されるならば、主題歌も歌い継がれていくと思う。


話はそれるがCM曲だとブルーハーツの曲が「歌い継がれの例」としては顕著だ。

本来40代くらいがどストライクなのに、20代の人も知っている。


これは当時の曲や、カヴァー曲がCMで流れている効果が大きい。

リンダリンダ

リンダリンダ

1000のバイオリン

1000のバイオリン




まとめ

という訳で、

おっさんに歌われる曲をチョイスし、現在のランクから未来を考えてみた。

古い曲もリメイク等で受け継がれ、また新しい曲も、しっかり存在感を示していければいいなと思う。

それでは今回はここまで。

皆様、良いアニソン歌唱ををを!!