ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

白塗り有名人に憧れていたら、昔から日本には白塗り職業がたくさんあった事に今更気づく。

スポンサードリンク

白塗りの有名人にアコガレール!

f:id:osappiro:20161010202703p:plain

レッツ、白塗り探し!おさっぴろでぇす。

ワタクシは、カラオケでコスプレして歌うのが大好きなヲサーンだ。顔には白のお面を被っている。だからワタクシの場合、正確には白塗りじゃなくて白面だ(ごめんw)

ところで、有名人には白塗りの方も結構多い。Webやテレビでそういった方を見つけると、同じ白顔としてとても親近感を感じてしまうのだ。

という訳で本日は白塗り・白顔について書いてみる。


白塗り有名人様のご紹介

みんなが知ってる有名な白塗りの方をあげてみよう。

デーモン閣下

言わずと知れたデーモン閣下
美しすぎる歌声は周知のとおりだが、一方で好角家としても有名。当時ワタクシが大好きだった大徹に、ラジオのコーナーでスポットを当ててくれた時は、閣下の愛の深さに泣いたものだ。


志村けんさん


志村さんと言えばみーんな知ってる「バカ殿」だろうっ!ワタクシの幼少期は、バカ殿とともにありましたぁぁー!!
ああ・・バカ殿コスしてぇぇー・・・。


樽美酒研二さん

素顔がとてもカッコいい樽美酒さん。某アメーバのブログ本「ベストオブオバマブログ」は、No.2まではワタクシも持っている!(3のみまだ買っていない・・)


鉄拳さん

もはや芸人と言うよりもひとりのアーティストとして、リスペクトされるべき人。この人の作品で、ヲサーン何度も泣いてしまったのだぞうぅ!


コウメ太夫さん

「チックショー!」で一躍有名になりましたネ!この人が出ていた頃の「エンタ」はサイコヲだったなぁぁ!



このように、白塗りの有名人はちょっと探しただけでもたくさん居る。しかしここで思った。


・・・日本人って、昔から白塗りの職業の人多いよねぇ?


という訳で白塗りを極めるため、次は職業を振り返ってみる。


白塗り職業1 公家の人

  


大昔の公家と言えばまさしく「白塗り」だった。今でもひな人形でその名残を見る事が出来るだろう。

何故白かと言えば、

公家の男性も特権階級を周囲に示すため。

とか 

家の建築が大きくなったために中が暗くなり、顔を引き立てる工夫が必要になった。

からだそうな。

また公家の人の場合、お歯黒というオプションもあるので、なるほどインパクトは大きいと思う。


白塗り職業2 歌舞伎役者


日本には歌舞伎という伝統芸能がある。こちらも調べてみると、以下のような記述があった。

歌舞伎の善人は顔の色を白く塗る。民俗学的にいえば神に扮する名残りであろう。

とか 

衣装が派手であり、鬘なども大きく、また背景に強烈な色彩などがある為に、殊更に誇張して白く塗るわけになりますが・・

などとあった。

(上記引用は国立国会図書館「レファレンス協同データベース」より引用)
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000098709


白塗り職業3 舞妓さん


舞妓さんの白塗りについては、昔の薄暗い灯りのなかでも美しく見えるように、との事らしい。
現代でも美白というキーワードがあるが、まさしくその走りという訳だなァ!
(と言うより、舞妓さんと遊んでみたい・・・)



という訳で三つの白塗り職業を書いた。

いずれの職業についても、白く塗る事とは、特別な存在として区別する理由があるためという事がわかった。

そしてあくまで仮説でしかないけど、これだけ白く塗ってきた民族って、日本人くらいのものではないのかなぁ・・・??とも思った。
(ワタクシが知らないだけかもしれんけど・・・)


シメのひとこと

という訳で、ワタクシも白顔のはしくれとして、先人に負けないよう頑張っていきたいと思うぅ!!

それでは本日はここまで。
皆様、良い白塗りををを!!