ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

カラオケの曲名でもっとも使われているキーワードは「歌」?それとも「愛」?・・・調べてみたゾ!

カラオケ討議

スポンサードリンク

f:id:osappiro:20161030222444p:plain

カラオケサイトには曲検索機能がある

レッツ、カラオケ曲検索!
おさっぴろでぇす。


皆様、カラオケを歌おうとしたら「曲が入ってなかった!」という事は無かっただろうか?
流行りの曲ならばそんな心配は無いと思う。しかしながらいまいち有名ではない曲だったら、その心配は大いにあるのではないか?


そんな時は、事前にカラオケサイトで曲を検索してみよう。これまでにも書いたが、現在日本のカラオケメーカーは、第一興商が運営するDAMと、エクシングが運営するJOYSOUNDの二社だけだ。両社ともサイト内で検索する事が出来る。


▼ DAMの曲名検索画面(PC)
f:id:osappiro:20161030012614p:plain

(DAM曲名キーワード検索https://www.clubdam.com/app/search/searchKeywordKaraoke.html画像はサイト内より引用)



▼ JOYSOUNDの曲名検索画面(PC)
f:id:osappiro:20161030012618p:plain

(JOYSOUNDカラオケ・歌詞検索https://www.joysound.com/web/search画像はサイト内より引用)



なお現在のカラオケリモコンは、「スマホアプリ」に移行しつつあり曲検索も出来る。スマホアプリは他にもいろいろな事が出来るのだが、詳細は次回以降の記事に譲る。


カラオケの曲名でもっとも使われているキーワードって何なの?

f:id:osappiro:20161028153110p:plain

検索ページを見ていたら、ふと表記の疑問にぶちあたった。よく使われているキーワードって何だろね?

「愛」・・とか?

「歌」・・とか?

「恋」・・とか?

「好き」・・とかかなぁ?


メーカー二社で検索結果が異なる!?

という訳で検索してみようと思った。しかしながら、二社のカラオケ検索には「違い」があったのだ。


例)キーワード「愛」で検索してみる。

▼ JOYSOUNDの検索結果 (検索結果数が表示された)
f:id:osappiro:20161030092607p:plain
(JOYSOUNDカラオケ・歌詞検索https://www.joysound.com/web/search上記画像はサイト内より引用)



▼ DAMの検索結果 (検索結果数が多すぎると数字が表示されなかった)
f:id:osappiro:20161030093729p:plain
(DAM曲名キーワード検索https://www.clubdam.com/app/search/searchKeywordKaraoke.html上記画像はサイト内より引用)



「なんてこった!」
「DAMのほう、曲数が表示されねー!!」
f:id:osappiro:20161030195630p:plain

どうやらDAMの方は、一文字程度の単語では検索結果が多すぎて表示されないらしい(もっと絞り込めば表示される)
しかしこれでは今回の検索が出来ない。・・という訳で今回はJOYSOUNDの検索エンジンのみを使ってみる事にした。


検索してみる

しかしながら、ただ闇雲に検索するのもアレなんで、条件を決めてみた。


【条件1】カラオケ年間ランキングの上位曲から選んでみる
JOYSOUNDはカラオケで最も歌われた年間ランキングを公表している。そこの10位以内からキーワードを選んでみる(期間は2015-2010の6年間の集計よりセレクトした)

f:id:osappiro:20161030100115p:plain
f:id:osappiro:20161030100128p:plain
(上記2画像はhttp://www.xing.co.jp/news/archives/5978より引用)
(画像は2015年のもの)



【条件2】カラオケリモコンの検索上位曲から選んでみる

カラオケリモコンには「50音検索」がある。
f:id:osappiro:20161030101036p:plain

ここにキーワードを入れると、よく検索される順に5曲が丸部分に表示される。
「あ」から「ん」までを対象にキーワードを選んでみる。
f:id:osappiro:20161030210754p:plain


条件3】検索ワードは「単語」とする。
例えば「残酷な天使のテーゼ」ならば「残酷」「天使」「テーゼ」に分かれる。


これらの結果により、キーワードを選んでみた。


検索結果発表!!

f:id:osappiro:20161030195127p:plain

以下に検索結果を1-5位まで発表する。

検索していて気付いたのだが、アルファベットは本来の意味以外も拾ってしまうので外した(例えばMEだと、DREAMERも該当してしまうため)また「1」などの数字も外した。

結局「一文字単語」が最も多い結果となった。


5位

「夜」3,620件

  

▼ 曲の例
夜空ノムコウ/SMAP
真夏の夜の夢/松任谷由美
六兆年と一夜物語/Kemu ・・・など。

5位は「夜」となった。
なお「朝」は559件、「昼」は109件、「夜明け」は306件となっている。やはり「夜」にちなんだ曲は作りやすいという事になるのだろうか!?


4位

「花」3,928件

  

▼ 曲の例
世界に一つだけの花/SMAP
愛をこめて花束を/Superfly
高嶺の花子さん/back number ・・・など。

4位は「花」となった。
なお「フラワー」だと338件、薔薇で191件、ひまわりで244件、桜で792件となっている。


いよいよ3位!

「恋」5,789件

  

▼ 曲の例
小さな恋のうた/MONGOL800
恋するフォーチュンクッキー/AKB48
恋/星野源 ・・・など。

3位は「恋」となった。やはり歌唱のテーマは「恋」が多いという事の裏付けだろう。ちなみに「失恋」だと54件しかヒットしなかった。・・・みんな失恋したくないという事なのだろうねw


とうとう2位!!

「愛」6,157件

▼ 曲の例
愛唄/GReeeeN
愛のうた/倖田來未
愛が生まれた日/藤谷美和子大内義昭 ・・・など。

2位は「愛」となった。
当初はこれが1位かなぁと思っていたが予想が外れた。それでも2位につけるあたりを見ると、歌のテーマは「愛・恋」にまつわるものが多いという事になる。


これでラスト1位!!!

「ラブ」8,307件

▼ 曲の例
I LOVE YOU/尾崎豊
First Love/宇多田ヒカル
Love so sweet/嵐 ・・・など。

1位は「ラブ」であった。
日本語に変換すれば「恋愛」だから、1-3位までは関連性があるワードで占められるという結果となった。おそらく昔の曲は「愛や恋」というキーワードが多く、最近の曲は「ラブ」または「Love」に変化しつつあるという事ではないだろうか?繰り返しになるが、歌のテーマの根幹にあるものはやはり「恋愛」が多いという事が改めてわかる。


その他圏外

10位「雨」2,334件
9位 「月」2,631件
8位 「夢」3,267件
7位 「君」3,349件
6位 「歌」3,392件

以上のような結果になった!「歌」が6位だったのはちと意外だったかも!?


シメのひとこと

今回は条件を決めて、カラオケの曲名でもっとも使われているキーワードを調べてみた。
もしかするとこの条件に合致しないワードで、この結果を覆すものがあるかもしれない。


とは言え「恋愛」に関する曲が圧倒的に多いという結果は、ひとつの事実として知る事が出来た。未来の歌唱はどうなっていくのだろうか?

それでは本日はここまで。
皆様、良い歌唱検索ををを!!