ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

参ったな、小学生の書いた「手洗い励行のポスター」が素晴らしすぐる!!

おさっぴろ。

スポンサードリンク

きっかけは過去記事

「こんにちは!悪魔でぇす♪」・・・ちなみに冷え性でぇす。
f:id:osappiro:20161111212849p:plain





「こないだ以下の記事を書いたんだけどね・・・」
f:id:osappiro:20161111212959p:plain





▼ 以下の記事。
「カラオケ店は風邪やインフルエンザがうつりやすいって本当なの!?」

www.osappiro.com





「みんなのコメントは、カラオケで感染症になりやすいと思う意見が多かったんだ!」
f:id:osappiro:20161111210900p:plain





「だからね、思ったわけ」
f:id:osappiro:20161111213623p:plain





「手洗いは大事だ!!」と。
f:id:osappiro:20161111213840p:plain






「それでね、今日はポスターを作ってみたよ!」
f:id:osappiro:20161111214124p:plain





「こぉんな感じ!」
f:id:osappiro:20161111214305p:plain





「・・・ワシがバイキンみたい」
f:id:osappiro:20161111215722p:plain



という訳で、今日は手洗いポスターの話題だ。



日本石鹸洗剤工業会のキャンペーン

皆様、表題の工業会をご存じだろうか?・・・ワタクシは知らなかった。
冒頭に書いたように、カラオケは感染症になりやすいイメージがあるようなので、手洗いをテーマに記事を書こうと思った。そしたら件の工業会をみつけたのだ。


手を洗おう、きれいな手!ポスターコンクール

f:id:osappiro:20161111220321p:plain
(画像はサイトより引用http://kireinate.jp/boshu.html


この組織は、どうやら年に一度コンクールを行っているようだ。その内容は「手を洗おう、きれいな手!ポスターコンクール」というものだ。

募集内容を読んでみると、日本国内在住の小学生が対象だ。B5サイズのポスターを書き、標語も入れて応募するらしい。締め切りは9月12日なので既に終了しているのか。だけどいいねぇ!ポスターで手洗いを励行する訳だね。・・・唯一残念だったのは、ヲサーンは対象外という事かw


素晴らしすぎる入選賞作品たち

そして2016年の入選賞作品が発表されていた。以下12作品を一挙に紹介する。(最終的には12月1日に優秀賞が発表される)


f:id:osappiro:20161111233022p:plain

f:id:osappiro:20161111233033p:plain

f:id:osappiro:20161111233059p:plain

f:id:osappiro:20161111233110p:plain

f:id:osappiro:20161111233123p:plain

f:id:osappiro:20161111233133p:plain

f:id:osappiro:20161111233142p:plain

f:id:osappiro:20161111233151p:plain

f:id:osappiro:20161111233200p:plain

f:id:osappiro:20161111233209p:plain

f:id:osappiro:20161111233216p:plain

f:id:osappiro:20161111233225p:plain
(以上12画像はサイトより引用http://kireinate.jp/boshu.html




どうだろう?
うまく言えないんだけど、すっごく良くないか!?


カラフルで元気な色使い。手を強調する書き方。漫画っぽくなくない顔。なんというか、躍動感や生命力を感じるのだ。どの作品からも、最初に受ける印象はそのインパクトの強さだ。そして作品の下には書いた少年少女の名前と学年がある。見終わってから「ああ、この学年だとこんな画風になるのかぁ・・」なんて二度楽しめてしまう。


この絵を描いた少年少女は、手指を絵の具で汚しながら一生懸命書いたのだろう。そんな事を考えるに、目の前の絵を通して自分が同じ世代に戻り、絵を書いてた頃を思い出す。


あの頃の自分も、おなじように一生懸命に絵を描いたっけな。・・・あの頃は良かった。戻れるなら戻りたいなァ・・・といった具合だ。ここまでくると逆になんだか泣けてくる。・・・おじさんになったからかな?皆様はいかがだろうか?


シメのひとこと

そういえば昔は手を洗う場所には、手洗い励行のポスターやシールをよく見かけた。しかしいつの間にかあまり見なくなった。何故だろう?


もしかしたらダサいと思われているのかな?・・・そうだとしたら、少々寂しいネ。すまぬ、ヲサーンのぼやきだ。


という訳で本日はここまで。
皆様、良い手洗い励行ををを!