ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

ソフトバンクのロボット「Pepper(ペッパー)」が女の子タイプだったら買う人w

スポンサードリンク

Pepperが登場して約2年半・・・

f:id:osappiro:20161115174617j:plain
(画像はWikipedia「Pepper(ロボット)より引用」

レッツ、ロボライフ!
おさっぴろでぇす。


皆様はソフトバンクが発売したロボット「Pepper(ペッパー)」をご存じだろうか?14年の6月に発売されたので、現在(16年11月)で約2年半経過した。ソフトバンクスマホショップで見た事のある人も多いだろう。


Pepperは、世界初の感情認識ヒューマノイドロボットとして華々しくリリースされた。リリース年の14年にはネスレ日本ネスカフェで接客をしたり、映画ベイマックスでコンピュータの音声役としての出演もした。


15年の6月には一般向けに販売されたが、1,000台が一瞬で完売したなどもあって、話題をさらったものだった。


とはいえPepperは本体価格だけで19.8万円(税抜)もする。しかも3年契約の条件なので、実質は¥120万円近くかかる。それでも1,000台が一瞬にして売れた。日本もまだまだ捨てたモンじゃないな、と思ったものだった。


とはいえ周囲で「Pepper買ったよー!」なんて人は見た事が無い。画期的とはいえ高価だからな。しかもパートナーとしてオーナーに寄り添うのが目的のロボだから、労働とか手伝いとかは出来ない。


そもそも二足歩行ではなく車輪のロボだ。重量も30kg近くあるしw・・・少なくともワタクシの狭い自宅に導入するのは難しい気がする。



法人向けに導入されはじめている

そんな状況のなか、何故いまPepperの記事を書いたかなのだが。


実は最近のPepperは介護施設に導入されたり、小学校に無償で貸出しされたりしているからなのだ。


このブログに馴染み深いカラオケ関連で言えば、カラオケジョイサウンドが、健康王国レクという介護施設向けレクリエーションアプリを、Pepperを使って実施している。

f:id:osappiro:20161115210347p:plain
f:id:osappiro:20161115210144p:plain
(画像はサイトより引用:http://www.xing.co.jp/news/archives/6248



図だけ見てもいまいちピンとこないかもネw(スマソ)


説明を読むと、Pepperに導入された健康プログラムを介護施設利用者の前で実演し、一緒に楽しむというものだ(体操やクイズらしい)


なんでカラオケメーカーが!?という謎は残るが、JOYSOUNDもDAMも、現在はカラオケメーカーでもあり、コンテンツメーカーでもある。こういったサービスを手掛けていてもおかしくはないと思う。他のコンテンツも機会があったら紹介していきたいが、ここでは端折る。


小学校にも無償貸出し

また今月のニュースだが、小学校でも無償貸出の記事がリリースされている。
www.itmedia.co.jp

子供達には絶対ウケがいいだろうし、学校と言う広いスペースならPepperはピッタリだ。故障やトラブルは多そうだが、使い方次第で教育に貢献できる度合いは大きいかと思う。


消費者向けから企業向けにシフトチェンジしたのでは?

おそらくだけど、個人の導入はまだ時期尚早とみて、企業向けにシフトチェンジしたのかな?と思う。実際にソフトバンクのホームページにも、月給5.5万円でPepperレンタルという取り組みが紹介されている。

www.softbank.jp
(しかし実際に導入すると、3年契約で約200万円かかります・・・)


次のモデルは「女の子タイプ」で決まりでしょう!?

f:id:osappiro:20161115174010p:plain

さてここからが本題だ。

Pepper登場からもうすぐ3年。モデルチェンジの話は聞かないが、法人向けで実績を積めば、今度は改めて消費者向けのモデルも検討するのではないか!?と思う。


ちょっと先の話になるかもしれないけど、ヲタなヲサーンとしてはやはり「女の子タイプ」を検討して欲しいナァと思ってしまう。


ワタクシ少年の頃、漫画ならば士郎正宗先生の「BLACKMAGIC」を読んでたし(←殺人マシーンだけどw)


ゲームならば、タイトーの3面スクロールゲーム「ニンジャ・ウォーリアーズ」で遊んだ(←これも殺人マシーンだけどw)

www.youtube.com
(配信者:elbmylife)


このゲームは音楽がまた良かった!

なお、この後女性型ロボアニメも書こうかと思ったが、たくさんありすぎてヤメたw
(おススメがある人は是非ブコメでどうぞ~~w)


このようなきっかけで、どうしても女の子型に憧れてしまう。


現行のPepperは、人間タイプといってもメカメカしい印象は拭えない。しかしながら冒頭のイラストのように、一緒に寄り添う女の子タイプならば、きっと需要はあるのではないか!?と思ってしまう。


という訳でソフトバンクさん、ワタクシが生きてるうちに実現してくれないかなァ!?(←20年後くらいに出るとして、じじいとロリギャルロボという、救いのない組み合わせだがw)


シメのひとこと

Pepperに関しては、まだまだこれからだと思う。しかしこの実績があってこその「女の子タイプ」の発想だという事を忘れてはならないと思った。

だけど現行モデルは高すぐるよなぁ~!?到底買えない(T▽T)


という訳で今回はここまで。
皆様、良いロボ談義ををを!!