ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

作業中に聴いたらきっと捗るゲームミュージックばかりを集める・3【90年代アーケード限定】

スポンサードリンク

昔のゲームミュージック

レッツ、ゲームミュージックゥゥ!
おさっぴろでぇす。


過去に以下の記事を書いたが、反響が良かったので続きを書く。

www.osappiro.com

www.osappiro.com



前回まで80年代の紹介だったが、今回は90年代だ。一言でいうと「格ゲー」か「リズムゲーム」が主流だねぇ。しかし今回もワタクシの独断でビシバシ選んだ。「あれがないぞォ!」という方はすみません、ブコメで是非ご意見をいただけますれば幸いでぇす!


では行ってみよう!



作業中に聴いたらきっと捗るゲームミュージック【90年代アーケード限定】

ストリートファイターⅡ(カプコン1991)より「春麗のテーマ」

(配信者:saihousou100z)

www.youtube.com

まずはメジャーどころで「ストⅡ」から。好みがわかれると思うので、曲のテンポやキャラの人気で春麗のテーマにした(ヲサーンも大好き♪)
エンドレスで聴けば作業がはかどる事間違いなぁし!!(春麗もそうだけど、ヒロインのグラフィックって、連作する度に若返っていくのは何故!?)


ストリートファイターⅡ(カプコン1991)より「バルログのテーマ」

(配信者:Dan Dojo

www.youtube.com

しかしペースを上げたくなったら、やはりバルログのテーマだろう!!・・緊迫感いっぱいで気づけば作業が完了しているッ!?もっとだ!もっとくれ!!・・作業をさせてくれぇぇぇ!?(そんなことないかw)


飢狼伝説より(SNK1991)より「ライデンのテーマ」

www.youtube.com

(配信者:スプウナ)

90年初頭は「ストⅡ」が熱狂的な人気だったが、ワタクシは密かに飢狼伝説にハマっていたw中でも巨体のライデンのテーマにはぶっ飛んだものだった。ギターの音色に合わせて思わず叫びたくなる曲だが、実際に叫んだらゲーセンからつまみ出されると思うので出来なかった・・・。

ライデンだけの抜粋が無かったので、動画の13:50あたりから聴いてもらいたい。・・・ワタクシの場合は感涙にむせび泣いて作業にならないかもw
ほか、ビリー・カーンのテーマ(19:13)もカッコいくて、個人的にはいいネ!と思う。


飢狼伝説SPECIALより(SNK1993)より「ギース・ハワードのテーマ」

www.youtube.com

(配信者:fnfqx056)

もっともっともっとペースを上げたくなったら、やはりギース様のテーマだろう。この曲を聴くとつい「れっぷうケーン!!」とか「しっぷうケーン!!」とか、インチキ外国人風に叫んでしまうw


デイトナUSAより(セガ1994)より「The King of Speed」

www.youtube.com
(配信者:user6681)

格ゲーが続いたので、レースゲームもいってみよう。セガのレースゲームと言えば80年代のアウトランなど、珠玉の名作が続くが、90年代と言えばやはりデイトナだろう。80年代のギャンギャンした音とは一線を画す、リズミカルに徹した曲調ではあるが、聴けばこれがなかなかクセになると言える。上記リンク1:50からの「The King of speed」は誰もが聴いた事のある初級コースの曲で、なじみ深いと思う(中級、上級の曲もおススメだ!)



Rave Racerより(ナムコ1995)より「EXH* Notes」

www.youtube.com

(配信者:CecilMcW00t)

えっ!?リッジレーサー」じゃないのォ!?という声が聞こえるかもしれん。もちろん「リッジ」も大好きだったのだが、何というかワタクシの中でレースゲームの、これまでの表現から一線を超えた感が強かったのが「Rave Racer」だったのだ。特にこの曲は、プレイした人ならば馴染み深いはずだ。


シメのひとこと

90年代と言えば、他にもビートマニアをはじめとするリズムゲーが台頭してくるだろう。
しかしそもそもリズムゲーは曲数が多い!(名曲もたくさんあるよねぇ)更にゲームミュージックというよりは、リズムゲー独自の音楽といった感が強いので、今回のセレクトからは外した。これらは機会があれば、リズムゲーだけで特集してみたいとも思っている(だから今回は、格ゲーとレースゲーだけにした・・・)


という訳で今回はここまで!
皆様、良い作業BGMををを!!