ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

売り物の神棚を見ると、ついつい扉を開閉したくなる・・・

おさっぴろ。 ライフスタイル

スポンサードリンク

神棚の扉が気になる人

レッツ、神棚確認!
おさっぴろでぇす。


年末になると、買い物客が増えるねぇ。
ワタクシも休み中はホームセンターへ行った。ほらよくいるでしょう?巨大なホームセンターに結構長~い時間居て、あれこれ見てる中年。・・ワタクシですw


そして今回、神棚を買いに行った。
しかしワタクシの家に置くのではない。例のカラオケ仲間のおじさんが買うというので、暇だから一緒について行ったのだ。



これが今回購入した神棚。買う前はこんな感じで売ってるよねー。
f:id:osappiro:20161226130411p:plain




しかし、ワタクシにはへんなクセがある・・・。



どうしても、しまっている扉を開けて、中を確認したくなるのだ。
f:id:osappiro:20161226130343p:plain





こ、これってワタクシだけ!?・・・皆様はどうだろうか!?



どおして開けるのか?

そもそもどうして開けるのか・・・だが。


その一:何かが入ってるかもしれない!?

もしかしたら、中に何かが入ってるかもしれない!?と思ってしまうからだ。
これってただの貧乏性で、もちろん中には何もない。だから開けてそれを確認したら、そっ閉じするだけなのだけれど。

きっとゲームで宝箱を開ける感覚に似ていて、もしかしてワナがあるかもしれないんだけど、とにかく開けてみろ!という感覚で育ったからかもしれぬ。
(自分がプレイしてきたのは、そんなゲームばかりだったw)



その二:建てつけの確認

もうひとつは子供の頃の体験からきている。
ワタクシの自宅に神棚はない。だが実家には立派なのが置いてある。子供の頃、親と一緒にそれを買いに行った記憶があるのだが、買って自宅で扉を開いたら、えらく建てつけが悪くて、親父がぶーぶー言っていたのだ。


これらがワタクシに、神棚の扉を開けさせてしまう要因なのだと思っている。
(余談だけどマイホームを買ったときは、それはもう、家じゅうのドアというドアの建てつけは確認しましたよw)



そもそも神棚の扉って開けとくの?閉めるの?

しかしここで疑問を感じた。

そもそも神棚の扉って、開けとくのか、閉めとくのかという点だ。前提として、扉の中にはいわゆる「ご神体」が収まっていると思う。


このようなタイプだったり・・。



画像のようなお札が収まっているタイプだったりする。



あれこれ調べてみたが、扉が閉まっていて、その前にご神体が置いてあるタイプと、扉が開いていて、中にご神体が置いてるタイプの両方があった。
だからどれが正しいのかがわからなかったんだよねー・・・。


はてなダイアリーの記事にあった

しかしはてなダイアリーの中に、以下の記事があった。こちら引用させていただきます!


▼ 北海道札幌市にある西野神社様の記事
神棚の御扉は開けておいてもいいもの? - 西野神社 社務日誌


結論より書くと、決まってはいないけれど「閉めておいた方がいい」との事だった。理由として、実際の神社本殿の管理を例として説明されていた(わかりやすい!)


この説に従った場合、閉めたまま使うのだから扉の建てつけは気にしなくていいのかもしれない。


・・・でも納得がいかない!

ワタクシのようにガンプラで育った世代は、見た目の精巧さはもちろんのこと、実際の可動部のリアルさも、評価として求めてしまうのだ。
(か、神棚に求めるところじゃないかしら・・??)


だからご神体を中に収めようとも、前に出そうとも、神棚を買うときの扉の開閉確認は続けていきたいと思ふ(今日はこれが書きたかった・・・)



シメのひとこと

という訳で、神棚の話を書いた。

しかしここまで書いて思ったが、ワタクシは神棚に限らず、例えば家電量販店でも、必ず冷蔵庫のドアを開けるクチだ。
・・・神棚に限ったことじゃあなかったネ!(//▽//)



それでは今回はここまで!
皆様、良いドア開閉ををを。