ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

ヲタクらしく聖地に初詣をする(埼玉・鷲宮神社)

おさっぴろ。 ライフスタイル

スポンサードリンク

冬コミ行けなかったし

レッツ、聖地参り!
おさっぴろでぇす。


えー!もお正月3日目ぇぇぇ!
(は・・働きたくない!!)
f:id:osappiro:20170103152731p:plain



そうだ!あそこ行こう!
f:id:osappiro:20170103152752p:plain



初詣!!
f:id:osappiro:20170103152804p:plain
(画像は合成です)



鷲宮神社へ・・

という訳で1月2日の午後、ワタクシが向かった神社は、埼玉県久喜市にある鷲宮神社だ。

f:id:osappiro:20170103152920p:plain
(画像はhttp://www.washinomiyajinja.or.jp/hatsumode/より引用)


▼ 鷲宮神社とは


“ 当神社は、出雲族の草創に係る関東最古の大社である。 „


とても由緒正しい神社なのだが一方では、2007年のアニメ「らき☆すた」の中で登場した神社としても有名。

▼ らき☆すた とは(wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%8D%E2%98%86%E3%81%99%E3%81%9F


この「らき☆すた」には、カラオケでも神曲と呼ばれるもってけ!セーラーふくなどの名曲が揃っており、ワタクシもアニメ放映時よりお世話になってきたコンテンツと言える。



そして毎年9月には「土師祭(はじさい)」と呼ばれるイベントがあり、お神輿が出るなどのイベントを行っている(一昨年はワタクシも参加した・・ひとりでw)

f:id:osappiro:20170103153023p:plain
(画像はhttp://www.wasimiya.org/hajisai/より引用)



聖地へ到着

聖地へ到着するが、もうすでに人でいっぱいw
f:id:osappiro:20170103153048j:plain


無理も無い。2015年の実績では埼玉No.2の参拝数なんだそうだ(ちなみに一位は大宮の氷川神社

▼ 参拝数情報は以下のサイトより
http://jimococo.mag2.com/kanto/saitama/kukishi/2734



目の前の行列に、本殿での参拝を早々にあきらめるワタクシ・・(←何しにきたんだ?)
f:id:osappiro:20170103153109p:plain




・・でも神社って、本殿以外にも参拝場所あるじゃん?
結局そこで、そそくさとお参りしました!
f:id:osappiro:20170103160640p:plain
(これはイメージねw)


さてさて次は、出店を見に行く。



鷲宮神社を楽しむポイント1:出店を見る!

普段は出店が出ていないので、ここぞとばかりに見る。特に地元の名産品とサブカルチャーのコラボがまぶしい!

いわゆる萌え酒がずらり。
f:id:osappiro:20170103153315j:plain



東北の復興市もやってましたよ。
f:id:osappiro:20170103153345j:plain
豚汁がんまかったw)



鷲宮神社を楽しむポイント2:絵馬を見る!

参拝は行列でも、奉納されている絵馬は簡単に見れる。
鷲宮神社は、四季を通じてお絵かき上手な人の絵馬が多数奉納される事でも有名だ。

f:id:osappiro:20170103153433j:plain



f:id:osappiro:20170103153452j:plain



f:id:osappiro:20170103153503j:plain



・・見ているだけでも楽しいっ!
f:id:osappiro:20170103154404p:plain



鷲宮神社を楽しむポイント3:レイヤーさんを見る!

yuiさん(@yui0705)が投稿した写真 -


インスタ画像で代用ですが、当日はレイヤーさんがそこそこいました!
でも1月1日だったらもっともっと居たのかしら!?・・・うれしかったのは、親子でコスしてる人とかが居てほのぼのした。




え・・・ワタクシはコスしなかったのかって?
f:id:osappiro:20170103163155p:plain




・・・てか、そもそも衣装持参してこなかった。
f:id:osappiro:20170103152752p:plain
・・・ぼっちだしねー(T▽T)



鷲宮神社を楽しむポイント3:痛車を探そう

▼ 痛車とは


 “アニメやゲームキャラのシールやイラストを貼り付けたりした車の総称。„

(引用元:http://d.hatena.ne.jp/

傲笑紅塵さん(@chkukc)が投稿した写真 -


(↑ 海外の痛車画像より)




鷲宮神社の臨時駐車場には、痛車がぼちぼち停めてあった。こちらも見てるだけで楽しいっ!(他人様のクルマなんで画像は無しだw)
ちなみにいつもは神社内に車を停められるが、この時期は約1Km離れた鷲宮支所に停めなければならない。参拝する方は注意だ!


神社まで、徒歩で移動する最中に見えるらき☆すたバナーが好き。
f:id:osappiro:20170103162757j:plain




(最後に)おみくじも引いた

ぬおおー!大吉ッ、大吉ッ!!f:id:osappiro:20170103162817j:plain



・・・小吉とか何!?f:id:osappiro:20170103162851j:plain




・・という訳で、鷲宮神社の初詣を終えた。


シメのひとこと

f:id:osappiro:20170103170928p:plain

・・・来年は誰か神社で一緒にコスプレしてくださいっ!


それでは今回はここまで。
皆様、良い初詣ををを。