ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

結婚後、親と同居している人ー!!

スポンサードリンク

カミングアウト。

みなさんこんにちは、おさっぴろでぇす!f:id:osappiro:20170406070413j:plain




実はワタクシ・・・。
f:id:osappiro:20170406190415j:plain




嫁の両親と同居しています!!

f:id:osappiro:20170406190441j:plain




しかも10年くらい一緒に住んでます!!

f:id:osappiro:20170406190027j:plain




今まで書かなったのは「特に必要ないなー」と思ってたからですっ!

f:id:osappiro:20170406190512j:plain


嫁の両親と同居とか。

という訳で、嫁の両親と住んでいる。

まず皆様、きっとこう思うだろう。「そんなんで、コスプレとかしてて大丈夫なの!?」と。


心配ないッ!!!
f:id:osappiro:20170406192942j:plain


・・・いや実際には、ひやひやしながらコスプレしてるよw

だけど、嫁の協力もあって、なんとかバレずに収まっている。


(ワタクシの場合)経済的なメリットは大きい。

今回書きたいのはコスプレの事ではない。

嫁もしくは自分の両親と同居する事についてだ。


ワタクシは嫁の両親と同居なので、いわゆる「マスオさん」と思われるかもしれぬ。だが、家はワタクシが買った家だ。だからマスオさんではない!と思っていた。

しかし住宅ローン以外は、いろいろ援助してもらっている。

まずは食費や光熱費などを、うちと両親側で割っている(具体的な金額は嫁しか知らないw)他にも子供の塾の費用を出してもらったり、外食もよくおごってもらっている。

嫁の両親は自営業なので、70歳を越えた今も、自分のペースで働いており収入があるのだ。ワタクシのような安月給にとって、誠に有難い。


こうなると、やっぱマスオさんかなー・・と思えなくもないw

ワタクシの事情はこんな感じだが、今回は両親と同居するメリット、デメリットについて書いてみたい。


ワタクシの家族事情

先に状況を書いたが、改めてワタクシんちの家族メンバーを書く。

  
 ▼ 嫁。
 ▼ 祖父。
 ▼ 祖母。
 ▼ 長男。
 ▼ 次男
 ▼ 三男。
 ▼ 猫三匹。
 ▼ ワタクシ。

 ▼ 合計7人(猫を除く)

このように7人家族だ(上から偉い順に並んでいますw)


なお一般的には、夫の親と同居じゃないの?と思われるかも知れぬ。

しかしワタクシの親は、既に自身の家を持っており、ワタクシの兄妹と一緒に暮らしている。

だからワタクシが自分の家を買い、そこに嫁の両親を迎えた格好だ。こういうケースは珍しいのかもしれないが、皆が納得しており現在に至っている。


同居のメリット

同居のメリットについて書く。

  
 ▼ 経済的に楽(←いまのところ)
 ▼ 子供の事を手伝ってくれる。
 ▼ 昔のならわしなど、知恵を持っている。

こんなところだろうか?

経済的・・などと書くと、なんだか両親を金づるに見てるようで済まないが、実際に多く助けられている。

それでも「いまのところ」と書いたのは、両親が老いて働けなくなれば、当然こちらが支援すると思っているからだ。

とはいえ、経済面を差し引いても、子供が小さくて手がかかる時に、両親が居てくれるのは有難いと思う。実際に子供が病気した時などは、何度も助けられた。まして嫁の両親なので、仮にワタクシが不在でも、家族間のコミュニケーションはばっちりだ。


嫁の両親と仲良しでなければダメ。

とはいえ、このメリットには大前提がある。つまり、ワタクシと嫁の両親が仲良しである点だ。

しかしこの点は問題ない。実はワタクシ、嫁と付き合っているときは、両親の実家に入り浸っていた。両親とも優しく、居心地が良かったからだ。

これは結婚してからも続いた。

嫁が出産で入院した時、ワタクシは自分のアパートに帰らず、いつも嫁の実家に帰っていた。それで両親と一緒に飯を食って、寝転がってビールを飲んでいたものだ。これは嫁の両親が、とてもおおらかで立派な人だった事に他ならない(←ワタクシはサイテーw)

けれども、こういう関係作りが出来ないと、メリットは享受出来ないと思う。


同居のデメリット

次にデメリットを書く。どちらかと言えば、未来に向かっての心配面が多い。

  
 ▼ ボケたらいやだなw

これにつきるなー。

もっとも、親の介護は誰にでも可能性がある。だからワタクシは、若い時期に助けてもらった方がいいと思っている。

この時は自身の収入も低く、子供も小さいからだ。そのための、手っ取り早い方法は同居だ。

こうする事で、親が老いたらこちらが助けるのだ。うちの場合はこのように、お互いで割り切っているつもりなのだが、あなた様の場合はいかがだろうか?


まとめ

という訳で、ワタクシの場合の、嫁の両親と同居する事についてのまとめ。

  
 若い頃は助けてもらおう!

 親が老いたら助けよう!

だから、独身の頃から嫁の親とは仲良くしておこう!

なお、あなた様が長男の場合、この方法は難しいかもしれない(自身の親の事があるからね)


シメのひとこと

今回は、自分をモデルに「嫁の親と同居している人」の実例を書いた。

もしこれから親との同居を考えている人が居たら、少しでも参考になればうれしい。

また、多くは夫の親と同居だと思うが、この場合のメリット・デメリットがあれば教えて欲しい。


という訳で今回はここまで。

皆様、良い親との同居ををを!!