ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

「餓狼伝説」の曲で作業したら、もっとも捗ったので紹介する。

スポンサードリンク

SNKの「餓狼伝説」を知っているか!?

レッツ、ゲームミュージック
おさっぴろでぇす。

ワタクシは、オールドゲーマーを自称するヲサーンだが、80~90年代のゲームミュージックをこよなく愛している。今でも、ブログを書くなどの作業をする時は、BGMにこれらを流しながらやる事が多い。

これまで過去記事でも、作業が捗るBGMをいくつか紹介したが、今回は餓狼伝説の曲」が最も捗ったので紹介する。


餓狼伝説とは?


(画像は餓狼伝説SPECIALのもの)

餓狼伝説』(がろうでんせつ)は、1991年にSNKが発売した2D対戦型格闘ゲーム、およびそれを筆頭とする対戦型格闘ゲームのシリーズである。欧米でのタイトル表記は『Fatal Fury』。

wikipedia餓狼伝説より引用)

当時格ゲーと言えば、紛れもなくカプコンの「ストリートファイターⅡ」が全盛だった。その中にあって、SNKの放つ餓狼伝説は、独自路線を地で行ってて好きだったな。キャラクターのイメージにぴったりの各ステージの曲も、それこそ擦り切れる程聴いたよ。

しかし中でも、作業中に聴いたら絶対捗る曲を3つセレクトした。以下、順を追って紹介しよう。

(一部例外もありますが、基本は第一作「餓狼伝説~宿命の戦い~」をベースにしています)


ビリー・カーンのテーマ

まずはビリー・カーンだ。コイツの棒攻撃は地味にイヤだったなァ。
f:id:osappiro:20170415231303j:plain
(以下全て、キャラ画像はゲームEDより引用)

音楽はドラム音が小気味良く、作業が捗る事間違いなし!!
なお後作の「2」では、この人のBGMが何故かそっくり変わってしまったね(そっちの曲も好きだけどw)

www.youtube.com
(配信者:Street Fighter Realm)

ライデン(ビッグ・ベア)のテーマ

お次はライデンだ。この方をはじめて見た時ワタクシは思った。
f:id:osappiro:20170415232751j:plain


「へ、ヘンタイおじさんだーッ!?((((;゚Д゚))))」


・・・失礼しました。と言うわけでBGMです。

www.youtube.com
(配信者:Mister Blue)

序盤から、クレージーな叫びのように聞こえるテーマが何とも堪らない。後半の銅鑼もいい味を出していると思うw

余談だけど、ライデンは自作「2」では改心してマスクを脱ぎ、正統派レスラー「ビッグ・ベア」になるという設定だった。ワタクシとしては、ヘンタイマスクおじさんライデンの方が、強烈なインパクトがあって好きなのだけどw・・・覆面は正義。


ギース・ハワードのテーマ

最後はギース様だ。
初代のボスで、「2」には出てこなかったけど、その後の「SPECIAL」で復活した。
f:id:osappiro:20170415233811j:plain


と言う訳でBGMです。ギース様だけは誰が何と言っても「SPECIAL」の方が、格段にBGMが良くなっているのでそちらを貼る。冒頭の襖が開く前奏部分からモチベ上がりまくりだし「いよォーッ!」も入っていてサイコヲ!!ワタクシが餓狼伝説の中で最も好きな曲だ。

www.youtube.com
(配信者:fk3tk4)

ギース様は敵役だけど、男性キャラで一番好きだったな。金髪に胴着・袴姿というアンバランスさがサイコヲだった。また日本好きらしく、「SPECIAL」のステージでは、いろんな骨董品とか、アメリカ国旗を模したのぼりとかがステージに登場しているのも良かった。こういう個性的なキャラは記憶に残るよね。

また必殺技も「れっぷうケーン!」とか「しっぷうケーン!」いう外国人特有のヘンテコな発音(←失礼w)が何とも耳に残った。

ちなみに烈風拳を実演している人の動画があったw
www.youtube.com
(配信者:elecgiga)


捗らない人のテーマも挙げてみるw

せっかく餓狼伝説の曲を紹介しているので、作業時に聴いたら捗らない曲も挙げてみる。とはいえ、飢狼伝説はいずれも名曲揃いで、決してダメな曲という事ではない。例えばテンポがゆっくりで、作業には向かないとか、そのような理由で選ばせていただいた。

リチャード・マイヤー

まずはこの人リチャード。2作目からはレギュラーを外れた人だが、紳士的で割と好きだった。
f:id:osappiro:20170415235927j:plain


と言う訳で音楽です。

www.youtube.com

聴いてビックリ!「エッ!?この人だけ歌入りなのッ!?」と思った。

しかも「あむらくつまれたろんれーやぁ~☆○△■・・・」とか何とか言ってるが、まるで歌詞がわからないw

とどめは最後のところ、

「レーラレラレラ!!」だ。

(花京院のレロレロじゃないんだからw)

これでは作業が捗らない。という事で第一号は、マイヤさんの曲に決定。


ホア・ジャイのテーマ

栄えある二人目は、ホア・ジャイさん。
なんと彼の名前は、タイ語で「心臓」という意味だ。日本人に置き換えると「こころくん」みたいな響きになるかなァ?(←悪人ぽくないw)

それにしても、彼の見た目は「ストⅡ」のサガットアドンを足して2で割ったような、印象の薄さを感じる。

f:id:osappiro:20170416001225j:plain


と言う訳で音楽です。

www.youtube.com
(配信者:Street Fighter Realm)

うーん、最初にこの曲を聴いた印象は、なんとなくヘビ使いを想像してしまった。

しかも曲のテンポがどんどん速くなっていくので、これで作業をするのはしんどいゾ!?と思ってしまう。という事で第二号は、ジャイさんの曲に決定。


タン・フー・ルーのテーマ

最後はタンさんです。
ひ弱そうな老人かと思えば、いきなりバーサークして凶暴になる人w

f:id:osappiro:20170416002302j:plain


と言う訳で、音楽です。
www.youtube.com
(配信者:Mister Blue)

この人の場合、もう前奏で力が抜けてしまうw
メイン部分は、作業に向いてる曲調だと思うが、とにかく前奏がもうフニャフニャ~って感じw

やはりこれでは作業が捗らない。という事で第三号は、タンさんの曲に決定!


シメのひとこと

f:id:osappiro:20170416003204j:plain

ちなみにワタクシ、男女共通で一番好きなキャラは不知火舞たん」だな。
(音楽は選ばなかったけれどw)

それでは今回はここまで。
皆様、良い作業BGMををを!

 
~ ゲームミュージック関連記事 ~

www.osappiro.com


www.osappiro.com


www.osappiro.com


www.osappiro.com