ヲサーンがコスしてカラオケとかw

/*文字ブル*/

 ヲサーンがコスしてカラオケとかw

コスプレしてカラオケで歌っているヲサーンです。

子供の頃食べたかった物に、大人になってからも執着している事に気づく

スポンサードリンク

子供の頃食べたかった物に執着する

レッツ、食べ物執着!おさっぴろでぇす。

ワタクシはわりと大食いなほうだ。そして最近思うのだが、子供の頃食べたくても食べられなかった物に、何故か執着しているような気がする。

今回はその事を書く。


すき焼きのタマゴを・・・

f:id:osappiro:20180204223421j:plain

子供の頃、我が家はどちらかと言えば、ビンボーな家庭だった。

しかしまれに贅沢出来る時がある。それが一年に一回くらいあった「すき焼き」の時だ。

この時ばかりは、霜降りの肉を肉屋で買ってくる。包まれて十字に紐で縛られた肉は、子供心をわくわくさせたものだよ。そして専用の鉄鍋を出してきて、割下を作って肉を煮た。

コイツを溶きタマゴに絡めて食う訳だが、このタマゴに因縁があった。ワタクシの父親が言うには・・・。

「タマゴはひとり1個!!」

(父ではなくイメージです)


だったのだ。


「え・・・?」
f:id:osappiro:20180204220313j:plain



「タマゴ1個って・・・」
f:id:osappiro:20180204225015j:plain



「そんな・・・」
f:id:osappiro:20180204225057j:plain



だが、我が家では父親の言う事は絶対だった。「もう1個タマゴを入れたい・・・」なんて言おうものなら。



「贅沢言うな!!」



とゲキられるだろう。せっかくのすき焼きなのに、タマゴをケチるなんて・・・と子供心に思ったものだった。

こうしてワタクシの心に、タマゴへの執着心が芽生えたのだ。


好きな物を買って食べなさい

f:id:osappiro:20180204221622j:plain

すき焼きから数年経ったある時、両親が所用で出かけた。発つ前に、母は財布から千円札を出し、ワタクシに渡すと言った。


「お昼は、これで何か好きな物を買って食べなさい」


即座に頭に浮かんだのがこれだ。


ゆでたまご
f:id:osappiro:20180204212534j:plain


ワタクシは一目散にスーパーへ行き、10個パックのタマゴを購入した。
f:id:osappiro:20180204212550j:plain


親は「好きな物」と言った。しかしワタクシはその言葉をこう解釈していた。

「好きな物を、好きなだけ食べていい」

親が居なくなり、解放的な気分だった事も作用した。こうして以前食べられなかったタマゴを、茹でて何個食えるのか、挑戦してみたくなったのだ。


タマゴ10個を茹でる

f:id:osappiro:20180204231220j:plain

いままで一度に食べたゆでたまごは、せいぜい4個くらいだ。だから10個は未知の領域である。わくわくが止まらなかった。

・・・ほどなくタマゴは茹で上がり、冷水に浸しながら、ややもすると殻剥きをはじめた。外側は冷たくとも、殻を剥くとタマゴはまだ熱々だった。

こうして熱さと格闘しながら、すべての殻を剥き終えると、ワタクシは塩をまぶして、タマゴをほおばった。


結論から言うと、10個はあっけなかった。本当に飲み込む感覚で全て食べた。

ワタクシは満足だった・・・しかし、お腹を壊した。

やがて両親が帰宅し、タマゴを1パック茹でたのがバレた。父親は顔を真っ赤にして言った。

「アホか!!!!!」

以後、ひとりでタマゴを買う事は禁止された。ワタクシもアホだったが、家庭環境も残念だったな・・・。


こんな事ないか?

f:id:osappiro:20180204232146j:plain

これがワタクシの、食べ物への執着の一例だ。ちなみに今でも、タマゴが無性に食いたくなる時がある。

さすがに、10個食べようとは思わないが、例えばラーメンを頼んだら、まず絶対味玉は入れる。・・・これも執着のせいかなぁと思っている。

あと仕事休みの日、自分で朝食を作るときがあるんだけど、目玉焼きは、フライパンに余白を残したくなくて2個も3個も焼いちゃう。で、子供に食べさせたりするけど、自分で食べちゃう時もある。皆様はこういう事ないか?

ちなみに大人になったいま、我が家ではすき焼きの時は、タマゴの個数に制限をかけた事は無い。


シメのひとこと

先日嫁としゃぶしゃぶの食べ放題に行った。

ワタクシ、しゃぶしゃぶを制限された事は無いので、終始落ち着いて食べた。

しかしながら嫁は、肉となると親の敵のように食いまくるのだ。・・・きっとワタクシと同じような経験をしてきたに違いない(知らんけどw)

と言う訳で、今回はここまで!

皆様、良い食べ物執着ををを!!